週末に教えてもらって作ったスモーキートマト・レンティル豆スープ。
さっそく平らげてしまったので、残っていた素材で再度作ってみる。
水分が少ないと、シチューのように濃厚な感じになる。

なにか新しい味付けはないかな・・・・
そこで、お湯に中華スープの素を溶いて、そこにワンタンの皮を入れて茹でてみた。
最後にレモンジュースと塩少々でさっぱりと味付けをして、上記のスープをよそった上に追加してみる。その上に香菜をのせて、できました。

さっぱりとしたレモンの酸っぱみとワンタンのつるっとした食感が、下の層にあるちょっとこってりとしたトマト味のスープと、良いコントラストではないか。
料理はこういうアドリブがうまくいくとうれしい。


(つづく)

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集