簡単スープの作り方を教えてもらう

ブログ

土曜日の昼下がり、エリザベスがスープの作り方を教えてに来てくれた。今年の春、泊まりこみのアフリカンドラムのワークショップで、料理係として腕をふるってくれた際に出てきたスープがとびきりおいしくて、いつか教えてねとお願いをしていたのだ。

教えてくれたのは、ブロッコリーのスープとスモーキートマトとレンティル豆のスープ。どちらもベジタリアン。

「簡単なのがポイントよ。材料は5つまでにおさえるの」という。

ブロッコリーのスープに使う素材は、基本ブロッコリと水のみ。あとパルメザンチーズの固い縁一緒に入れて火にかける。にんにく、お醤油、塩、コショウで味付けを。
スープとスモーキートマトとレンティル豆のスープには、トマト缶(クラッシュト)とレンティル豆。味付けは、スモークト・パプリカ、唐辛子、レモンジュース、塩、コショウと香菜。最後にお好みでヨーグルトをトッピング。

にんにくは、殻のついたまま、包丁の腹でバンと叩いて潰すと、簡単に殻が取れるのよ。
豆にもいろんな種類があるけど、レンティル豆(とダール豆)は、短時間で調理できて便利よと。
レモンを絞るのにも特別な絞り器なんて使わない。種が入らないようにざるを片手で持って、その上からぎゅっと絞ればいいのよ。最後は親指突っ込んでほじるのよ。
お肉っぽい味わいを出すのには、スモークト・パプリカがいいわよ。
香菜は、洗ってからふんわりと元のプラスチック袋に入れ、袋を開けてままで冷蔵庫の野菜室に入れるともつわよ。

指南のひとつひとつが実用的で、ほんと勉強になりました。ふたつスープ作っても、最初から出来上がりまで、せいぜい40分くらいだったかな。

さっそく出来たてのスモーキートマトとレンティル豆のスープを頂きました。ごちそうさま。

(つづく)

【追記】

このサイトのレシピが簡単で役に立つわよ、ということで以下のサイトを教えてもらった。

Stone Soup ~Healthy Meals Made Easy
thestonesoup.com

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集