ケーブルテレビ高くないですか

ブログ

我が家のケーブルテレビを解約して早何年。かわりに室内アンテナをおいて、地上波チャンネルを一応は観ることはできるようになっているが、ほとんど観ない。インターネットとラジオがあるので、普段は「いわゆる」テレビなしでもほとんど不便を感じることはないどころか、「日本に住んでる私より、どうして日本のテレビ・ラジオ番組のこと詳しいのよ」と折々妻に不思議がられるほどだ。この10年ほどのインターネットの進化のおかげで、こと情報生活に限っていえば、アメリカに住んでいるのか日本に住んでいるのか、もはやさだかではないほどボーダーレスになっている。あまレス症候群にだってなった。

ただし例外がある。4年に一度のワールドカップサッカーだ。日本チームの試合をリアルタイムで観戦したい。日本チームに限らず、観だせば開催期間中はけっこうはまるだろう。

ワールドカップ開催まであと2週間とラジオでいっている。どうしようかな今回は。やっぱりケーブルテレビ会社コックスに電話した。ルルルルル・・「あの〜、ケーブルテレビに入りたいんですけど。一番安いプランでいいんですけど。」「それではお客様ご希望のスポーツチャンネル、ESPNとESPN2は入ってませんよ。」「え〜っ(涙)。じゃ、その上のプランでお願いします。で、おいくらですか」と尋ねると、最初の12ヶ月は月々50ドル程度だけど、翌年からは月々80−90ドルほどになるという。ちょっと高くないですか?!

思わず電話を切りそうになったが、ぐっとこらえて契約を完了。ワールドカップ終わったら速攻で解約しよう。

(第7回)

【追記】

ケーブルは高い!と思っていたのはやっぱりぼくだけではなかった。

シングルマザーのナンシーに聞いたら、「私も、何年も前にケーブル解約したわ。毎年1000ドル以上の節約になるのよ!」という。

Youtubeにはこんな英語のニュースビデオまで出ていた。

Money Talks News, Oct 5, 2011 (1:50)

ぶっ高い(Big Bucks)ケーブルやサテライトTVは解約して、無料の地上波放送に切り替えたり、HuluやNetflixといったネットサービスをゲーム機などを介してTVにつなげて活用するのがトレンドだといっている。

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集