通りの向かいに住むジェリーさんは、フェニックス・シンフォニーの合唱団でテナーを歌っている。『楽団員の家族やシンフォニーの支援者を招いて内輪の公開リハーサルがあるけど、よかったら来ない?』と誘ってくれた。

演目はマーラー交響曲第5番。楽団員みな普段着でクラシックを演奏する姿がかえって新鮮に見えた。指揮者も、挨拶やら、楽曲の説明やらと観に来てくれた人たちへの配慮を忘れない。結局、楽曲を初めから終わりまでほぼ全編演奏してくれた。おつかれさまでした。

奥さんのマージによれば、指揮をしていたのは音楽ディレクターのマイケル・クリスティー(Michael Christie)。2005年の就任以来、フェニックス・シンフォニーのレベルアップにとっても貢献したのよ、とのこと。今季限りで退任するらしい。言葉の端々に、クラシック音楽の素養がにじみ出ていたマージ。

リハーサル終了後、ホールの外でたむろする人たちを後に、ご家族といっしょに散歩がてらシンフォニーホールからアリゾナセンターまで。アイスクリームをみんなで食べて帰宅した。

歌うジェリーさんの写真もアップ、と思ったら、ちょっとの間にDinoのエディターの仕様が変わっていて、アップの仕方がわからない。かわりに、YouTubeにあった交響曲第5番から「アダージェット」を。

(第6回)

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集