平日6時前限定の無料映画チケットが2枚あるんだけど行かない?、と大学院で同級生だったピーターが誘ってくれた。

トム・クルーズ主演の最新作、Edge of Tomorrowを観終わって映画館を出てきてもまだ日が高い。

その足で、ピーターが最近買ったコンドミニアムに初めて訪ねた。

まだ家具もそんなにないんだけど、と言いながら、うれしそうなピーター。

彼は投資アドバイザーをしている。

これからダウはもっと上がるよ、しかもこれまでより早いペースで、と彼は確信に満ちた口調で言った。(注:ダウは、米株式市場の代表的株価指数。日本の日経平均のようなもの)

1−2年の内には多分クラッシュするけど(あっそうなの、やっぱり)、今はまだその兆候はないと。短期的に警戒するとすれば、ドル指数の動向かな。しかし、新興国からマネーが還流して米株式市場に流れこんでいることやら、テクニカル分析で見ても当面基調は上げだと思うよと。

それから、長期的には農地に投資するのが有望だと思っているんだ、と話がつきない。

いつのまにか真っ暗になっていた新居のオフィスで、灯りもつけずに(というか灯りがまだなかった)、時間を忘れて熱く話してくれた。

(第33回)

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集