「ゴールデンウイークに、大学時代の友人とふたりでアリゾナに遊びに行こうと思っているんですけど。セドナとグランドサークルを訪ねたくて」、と大阪の恭子ちゃんが連絡してくれた。グランドサークル??、と一瞬頭が真っ白に。恭子ちゃんが説明してくれて初めて納得。お恥ずかしい。

ウィキペディアによると、グランドサークル(The Grand Circle)は、ユタ州とアリゾナ州の州境にあるパウエル湖という巨大な人造湖を中心に、半径230km の円を描いた時、その円(サークル)の中に含まれるエリアの呼称、とある。グランドキャニオンをはじめ、息をのむような景観の公園が数多く点在し。また、ネイティブアメリカン居留地や歴史的遺跡ともオーバーラップしている。昨今広く知られるようになったセドナも入っている。

恭子ちゃんとお友達は、初め、ツアーに参加するか、レンタカーでグランドサークルを廻るか迷っていた。ラスベガスもしくはセドナを起点にして、いくつか日本人向けのツアーがあるらしい。熟考の結果、自力でいこうということに。海外で運転するのは初めてとのことで、まさに大冒険。

フェニックスを起点に、時差ボケもものともせず、4泊5日での予定で元気に出発した。日除け防止のため、帽子、サングラス、マスク、マフラー、長袖のシャツと白手袋で完全防備して運転する姿は、それだけで警官に呼び止められそうなほど怪しげだった。

5日後、セドナ=モニュメントバレー=アンテロープキャニオン=ホースシューベント=グランドキャニオン(走行距離1400キロ)を走破し、事故もなく無事にフェニックスに帰ってきてくれて、おじさんはほっとしました。

出発前に、スカイハーバー空港で記念撮影。

(第29回)

ところで、職場で「グランドサークルって知ってる?」って何人かに聞いてみたらだれも知らなかったんですけど・・・?!

グランドサークル・マップの出典:

http://www.grandcircle.org/

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集